RX-8マイカーレポート「初のオイル交換」
先日、RX-8納車後、初のオイル交換を行いましたのでレポートします。
納車から8ヶ月、5000km程度走ったところで運転中にオイル警告灯が時々(主に街乗りの低速走行時)点くようになりました。しばらくそのままにしているとすぐに消えるのであまり気にしていなかったのですが、それから1ヶ月ほどするとなかなか消えなくなったためこれはまずいということでオイル交換を行いました。
1.エンジンオイル選びと購入
「ロータリーエンジンに合うエンジンオイルは何か」
これについての議論は長年行われていますが、専門家ですら意見が割れるほどで結論が出ていませんね。調べれば調べるほど悩んできます。
ただし、値段が本当に高い!価格.comですら4Lで1万円です。ディーラーで買ったらいくらになるのか・・・
今はありませんが、もしこれからロータリーが販売される事があれば、新車購入する際にはマツダのアフターサービスに加入することをオススメします。オイルの費用も気にせずに交換できますし、オイル選びに悩むこともありません。
まず鉱物油か合成油かですが、私の場合1.街乗りメイン、2.中古でそこそこ走行距離もある(5万km)ということで鉱物油を選択。エンジンになるべく負担を掛けたくないですからね。パフォーマンスよりもコンディション重視で鉱物油にしました。
次に粘度ですが私は5W-30を選択しました。ロータリーは冬はエンジンがかかりにくいのは有名で私のRX-8もなかなかかからず、本当に大変な思いをしたので今回は5Wを選択。また、本当は40が良かったのですが、店頭においてなかったので30にしました。あまり高回転で回すことも無いので大丈夫でしょう。
ちなみに購入した場所は横浜市のホームセンター。初めは隣にあった大きなカーショップで購入しようと思ったのですが、価格が1000円くらいホームセンターの方が安かったのでそちらで購入。
頑張れ!カーショップ!
ついでにドレンボルト・ワッシャー、廃油の処理箱を購入。ドレンボルトは対応車種の中にRX-8が書かれていませんでしたが、マツダ用でRX-7対応のドレンボルトを購入。全部で3000円くらいでした。
2.オイル交換作業
まずは今入っているオイルを抜きます。
RX-8のエンジンオイルは写真の白い矢印の先辺り、ちょうど右フロントタイヤの内側から出します。ドレンボルトまでは手が届く距離ではなく遠いので、右側をジャッキで上げて体ごと車体の下に入りボルトを外します。廃オイル用の箱を用意して、ドレンボルトを外すと勢い良く廃オイルが流れます。車を停車させて時間たってからでないとエンジンオイルが熱いので気をつけて下さい!
オイルを抜ききったら新しいボルトを挿しましょう。
廃オイルはこんなに真っ黒!自分だけなのか他の人もなのか分かりませんが、あまり良くはなさそうですよね。
ちなみに廃オイルは一般ゴミで捨ててはいけませんよ。ガソリンスタンドやカー用品店で引き取ってもらいましょう。私は無料で引き取ってもらいました。
そしていよいよ新エンジンオイルを入れます。
3.オイル交換その後
オイル交換は無事終了。
かかった費用は3000円もしないくらい。出費も少なくていじってて楽しく、満足でした。時間はかかったけど。
オイル交換が終わり、しばらく走ってみましたが特に不具合もありませんでした。
エンジンのかかりも良くなり、やはり粘度は低めに限りますね。
1週間後には片道300km位の高速道路を走行しましたが、前よりも吹け上がりが良くなったような「気がします」。気のせいかもしれませんが。どちらにしても5W-30でお金もかからず、パフォーマンスも悪くないという結果です。
でも0W-40の化学合成油とかにしたらもっとパフォーマンス上がるのかもしれませんね〜。お金があったら次回試してみたいです。
ページ作成日:2013/09/06 16:25:06
